購入するのは中古車か新車か

私は車を新車で買いましたが、中古車を検討されているかたも多いかと思います。

 

新車は使用歴が無く安心して購入できる点が最大のメリットですが、金額が中古車と比べて高いのがデメリットです。

 

中古車はハズレを引くと本当に悲惨なものです。

 

私は一度ハズレをひいたことがあり、ローンを払い終わる前に廃車にした苦い思い出があります。

 

また、車種によってもメリットデメリットが変わってきます。

 

ハイブリットなどの人気のある車は中古車と新車の値段の差が少ないですので、中古車を買うメリットはあまりないかと思います。

 

反対に人気の無い車種では年式が新しく、走行距離が少なくても大きく値下がりしていることがあります。

 

私が購入したマツダベリーサは中古車になった瞬間、価格が3分の2になるほどの車種でした。

 

ではなぜベリーサを購入したかというと、ズバリ新車が良かったからでした。

 

ベリーサに一目ぼれしてこの車なら長年乗れると確信したからです。

 

中古の価格から見て分かるようにリセールバリューも比較的低い車でしたが、一目ぼれしてしまったからには仕方がありません。

 

次々と新しい車に乗りたい方は、中古車やリセールバリューの高い車をお勧めしますが、一つの車種に長年乗り続けるような方は新車をお勧めします。


inserted by FC2 system