日頃のメンテナンス

車は消耗品なので日頃のメンテナンスが欠かせません。

 

オイル交換であったり、タイヤ交換、ベルトの交換など車の部品の数だけメンテナンスが必要です。

 

大手カーショップでは部品が数多く並んでおり、頼めば当日に行ってくれるところがほとんどです。

 

私はメンテナンスに出すときは必ずディーラーに出しています。

 

ディーラーはなにかと値段が高いイメージがありましたが、最近は数か所の部品をパックで購入したり、オイル交換なども数回を前もって購入することで格安でしてくれるところもあります。

 

カーショップと比べて安い時もあるので驚きです。

 

カーショップが悪いとは言いませんが、やはり信頼度でいえばディーラーがあがります。

 

車の基本部分は同じですが、細かいところになると、各メーカーによって部品の規格が違うかったり、部品の呼び方も違うこともあります。

 

また、オイル交換を行う際にディーラーに声をかけると気になるところ無料でチェックしてくれます。

 

コーヒーももちろん出してくれますし、新車の情報も入りやすいです。

 

車は消耗品で、壊れるとなかなかすぐには交換できないものです。

 

日頃のメンテナンスが必要ですが、お金もかかることですし、安くこまめにできるように行ってください。

関連ページ

洗車の頻度と方法

inserted by FC2 system